新わかめとたい(鯛)のスープの作り方と味付け【きょうの料理・大原千鶴】

2024年ご ブログ
スポンサーリンク

2024年5月16日(木)午後9時からの本放送「きょうの料理」で大原千鶴さんが紹介する「新わかめとたい(鯛)のスープの」の味付けや作り方になります(画像あり)

合わせて読みたい
テレビで紹介されたレシピや、テレビでは放送しきれなかったレシピもご紹介していますので、こちらもぜひ作ってみてください☆
レシピ一覧はこちら

スポンサーリンク

新わかめとたい(鯛)のスープ

2024年5月号きょうの料理

2024年5月号きょうの料理

材料(2人分)

・わかめ(塩蔵)…15g

・たい(切り身)…1〜2切れ(100g)

・しょうが(千切り)…少々

⚫︎うす口しょうゆ

作り方

1.鍋にカップ3を入れて、中火にかける。沸いたら鯛を加えてふたを少しずらしてのせ、5分間ほどゆでる。たいを取り出して粗熱を取る。(ゆで汁はそのまま)。粗くほぐして骨があれば除き、身を鍋に戻し入れる。
2.わかめは幸せ洗い流し、たっぷりの水に2分間ほどつけて塩抜きをする。熱湯にくぐらせ、水にとって水気を絞る。食べやすい長さに切る。
3.1の鍋を中火にかけ、沸いたら2のわかめ、うす口しょうゆ大さじ1/2を加えて火を止める。器に盛り、しょうがをあしらう。
スポンサーリンク

「きょうの料理」とは

月・火・水曜日の午後9時~9時24分(本放送)と、木曜日のNHK総合にて午前11時05分~11時29分再放送。NHKEテレにて、火曜日・水曜日・翌月曜日の午前11:30~11:54分に再放送される料理番組です

まとめ

味付けは、うす口醤油だけ!でした!!

シンプルで美味しい料理って、、余計なものを入れてはいけないということを知っていないと作れないですよね!

是非!作ってみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました