新もの野菜のフライパン蒸しの作り方【きょうの料理・土井善晴】

2024年5月号きょうの料理から画像出典 レシピ
2024年5月号きょうの料理から画像出典
スポンサーリンク

2024年5月8日水曜日の午後9時~9時24分と、5月9日木曜日のNHK総合で、午前11時05分~11時29分に再放送される「きょうの料理」の緑野菜のおひたしの作り方を紹介します!(画像あり)

合わせて読みたい
テレビで紹介されたレシピや、テレビでは放送しきれなかったレシピもご紹介していますので、こちらもぜひ作ってみてください☆
レシピ一覧はこちら

スポンサーリンク

新もの野菜のフライパン蒸しの作り方【きょうの料理・土井善晴】

2024年5月号きょうの料理から画像出典

2024年5月号きょうの料理から画像出典

材料(2人分)

・新たまねぎ…1コ
・小かぶ…2コ
・ズッキーニ…1本
・ラディッシュ…5コ
・サラダ菜…1コ
・ベーコン(塊)…80g
・しょうゆドレッシング…適量
・オリーブ油・塩
スポンサーリンク

作り方

1.たまねぎは縦半分に切り、芯に切り込みを入れる。かぶは葉を2cmほど残して切り落とし、付け根をよく洗って砂を除き、縦半分に切って葉側に切り込みを入れる。ズッキーニは食べやすく切り、ラディッシュは汚れている葉があれば除く。サラダ菜は縦半分に切り、ベーコンは食べやすく切る。
2.フライパンにサラダ菜以外の野菜とベーコンを並べる。水カップ1/3、オリーブ油大さじ1を回しかけ、塩少々をふり、ふたをして中火で3~4分間蒸し煮にする。
3.サラダ菜を加えてふたをして、さらに2分間ほど蒸す。器に盛り、しょうゆドレッシングをかける。
完全に火を通そうと思わなくても、軽く火が入った程度で十分です

ごまソースの材料と作り方

A
練りごま(白)40g
砂糖小さじ2
塩1つまみ
Aをボウルに入れ、水大さじ2と1/2~3を堅さをみながら少しずつ加えて、よく混ぜる。

マヨネーズソースの材料と作り方

A
卵黄1個分
フレンチマスタード10g
塩小さじ1/2
1.Aをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2.好みの油(ごま油やオリーブ油など)をカップ1/2を計量カップに用意する。大さじ1を取り分けて、1に少しずつ加え、ねっとりするまで泡立て器でよく混ぜる。さらに、計量カップから糸をたらすようにして、油を少しずつ加えながらよく混ぜる。
絶えず混ぜながら油を少しずつ加え、乳化させます
3.少し落ち着いたところで、米酢大さじ1/2、好みでこしょう適宜を加えて堅さをゆるめる。残りの油を同様に少しずつ加えながらトロリとするまで混ぜる。

しょうゆドレッシングの材料と作り方

オリーブ油大さじ4、うす口しょうゆ・酢各大さじ2をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?新もの野菜を蒸して食べるだけで本当においしいですよね!手作りのドレッシング・ディップでさらに野菜がおいしく食べれること間違いないですよね!

おつまみや夕食の合間の箸休めにもとってもいいレシピです!

是非作ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました