【きょうの料理】”青じそが大事”炒めの作り方【2024.6/19.20】

https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri レシピ
https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri
スポンサーリンク

こんにちは!sayaです。

2024年6/19(水)20(木)にNHK【きょうの料理】で放送の「”青じそが大事”炒め」の作り方をご紹介します

野菜炒めは、余り食材を美味しく食べきることができる、「最強のご飯のおかず」ですが、たっぷりの「青じそ」だけは「マスト」になります!
甘じょっぱいみそベースの味と相まって食欲をそそる「最強ご飯」のおかずです!

(画像あり)

合わせて読みたい
テレビで紹介されたレシピや、テレビでは放送しきれなかったレシピもご紹介していますので、こちらもぜひ作ってみてください☆
レシピ一覧はこちら

 

 

スポンサーリンク

”青じそが大事”炒めの作り方

https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri

https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri

◎370kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間15分

材料(4人分)

・青じそ…10枚
・豚バラ肉(薄切り)…300g
余り食材
ねぎ…10cm、なす1コ
にんじん3cm、ピーマン1コ
小松菜1株、ちくわ1本など。
合わせて250gくらい
こんな余り食材でもOK
きのこを入れるとうまみがアップ!
野菜は、カブ、ブロッコリー、もやしなどでもOK、ちくわの代わりにかまぼこでもOK
A
みそ…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
●酒・塩・米油

作り方

1.ねぎは斜め薄切り、なすはヘタを除いて乱切り、にんじんは短冊形に切る。ピーマンはヘタと種を除いて六つ割にし、小松菜はザク切り、青じそは1cm幅に切る。ちくわは長さを半分に切り、四つ割りにする。Aは混ぜ合わせる。
2.豚肉は食べやすく切り、酒大さじ1と塩少々をもみ込んで下味をつける
3.フライパンに米油大さじ1・1/2を中火で熱し、ねぎ、なす、にんじん、ちくわを炒める。全体に油が回ったら豚肉を加える。肉の色が変わったら【A】を加える。
4.ピーマン、小松菜を加えてサッと炒め合わせる。器に盛り、青じそをのせる。

「きょうの料理」とは

月・火・水曜日の午後9時~9時24分(本放送)と、木曜日のNHK総合にて午前11時05分~11時29分再放送。NHKEテレにて、火曜日・水曜日・翌月曜日の午前11:30~11:54分に再放送される料理番組です

 

 

スポンサーリンク

まとめ

色々食材をかき集めれば立派な1品が完成しますね!
青じそがポイントになるとは知らなかったですね!!
是非作ってみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

和田明日香さんプロフィール

和田明日香さん

和田明日香さん

和田明日香さんは、日本のタレントであり、料理研究家としても活躍しています。以下に和田明日香さんのプロフィールをまとめます。

名前 和田 明日香(わだ あすか)
生年月日: 1987年4月17日
出身地: 東京都
職業: タレント、料理研究家
家族: 夫の和田信雄さん、3人の子供

経歴
和田明日香さんは、東京都出身であり、結婚後に料理の腕を磨きました。彼女は、義母である料理研究家の平野レミさんから多くの料理技術を学び、その後、テレビや雑誌で料理の腕を披露するようになりました。

活動
和田さんは、多数のテレビ番組に出演し、料理の楽しさやコツを視聴者に伝えています。また、料理本の執筆や料理教室の開催など、多岐にわたる活動を行っています。特に、簡単で美味しい家庭料理のレシピが多くの支持を受けています。

特徴
彼女の料理スタイルは、手軽でありながら美味しく、健康的なレシピが特徴です。和田さんの明るいキャラクターと実直なアプローチは、多くのファンから愛されています。

SNS
和田さんは、SNSでも積極的に情報を発信しており、InstagramやYouTubeなどで料理の動画や日常の様子を公開しています。これにより、さらに多くの人々に料理の楽しさを広めています。

和田明日香さんは、家庭料理の楽しさを伝えるタレントとして、多くの人々に影響を与え続けています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
sayaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました